掴み取れ駆け上がれAllnight Dancing

Travis Japanと宮近海斗くん。エイトと岸くんと勝利くんも。

Travis Japan「ぷれぜんと」@横アリ 2019.03.26

今年も横アリ単独コンサート、おめでとう!ありがとう!

f:id:johnnys10:20200222223642j:image
f:id:johnnys10:20200222223635j:image
f:id:johnnys10:20200222223638j:image


最近はめっきり長文を書く気合がなくなってしまったのですが、せっかくのコンサートなのでね!クリエもEXも横アリもTDCも、今までせっかく残してきているから。たまに読み返すとその時の気持ちを思い出せるから。今後の自分のためにもちゃんと残しておきたいなと思いました。
やっぱり単独コンサートができることってすごいことなんだよね、当たり前のことじゃない。慣れちゃいけない、いつまでも新鮮に喜べるファンでいたい。


わたしは昼公演しか当たらなかったので、夜公演は急いで帰ってきてアイランドTVの配信を見ました。(ちなみに夜公演開始までに家に辿り着けなくて、駅のホームでフリーWi-fiに繋いで寒さに震えながら見てました、横浜遠い〜〜)
そりゃやっぱり夜も入りたかったけど、でも昼入って夜は画面越しに落ち着いて見るっていうのもなかなか贅沢だなと思いました!

1.Happy Groovy
上から華々しく降りてきて、布たくさんの新しいお衣装着せてもらっていて、これぞTHE!ジャニーズって感じの登場の仕方でとても嬉しかったです!そうそう、こういうの!わたしが好きな“ジャニーズ感”ってこういうの!
それにしても、去年この場所で初お披露目したオリ曲を、1年経って踊らずにこんな風に1曲目に使うなんて贅沢だなーと思いました。笑  でもいいの、上の方でニコニコと会場見渡しながら嬉しそうに手振ってるトラジャが可愛かったから!!
間奏でセンステに降りてきてしめちゃんが煽って、大サビは軽く踊ってたような。

2.tonight
金色の派手なコート?を脱ぎ捨てて、センステでバック側を向いていきなりガシガシ踊り出したから会場のボルテージもぶち上がる!
わたしサビで一直線に並んで後ろ向いて足クロスさせるところが大好きで、あと「勢いを止めずhigher 示せGo Go Go」の振りが大好きで、それを真正面で見れたのでもう最高でした!!

3.supernova
tonightからの流れがバッチリだった!繋ぎ方完璧!!
歌い出しの宮近大好物なのに、記憶がない…なぜ…。たぶん、センステからメインステに戻っていって遠かったからだな。
去年で耐性できたと思っていたけど。やっぱりのえみゅパートもかじんちゅパートもウッッてなりました。いや、でも超カッコよかったよ!!
夜の配信見ながらうみの「探してる〜」がカメラに大きく抜かれることを期待してたら、うみ本人とその後ろのメインのモニターのうみとダブルで映ってて、これはこれでとても良い!と興奮しました。
サビでメインステから左右の花道に散らばって曲終わりでバクステに集合。

4.明日へのYELL
(9人クリエでやってたやつ〜〜って懐古オバケが一瞬顔を出しました)
自分のカラー灯したペンライト持ってバクステにみんなが集まって、そこから縦花を歩きながら「みんなもペンライト回して〜〜!」って感じで盛り上げながらメインステまで戻る。
メインに戻ったらしずちかが消えてて、「おっ!これはもしかしてしずちか曲がやっと実現した?!?!」って密かにめちゃくちゃ高まりまってました。

バクステに出てきたしずちかは青とシルバーのキラキラ衣装に着替えてて、ますます期待度上がってたら…
まさかの\トラジャ/コールコーナーというオチ。なんだよ!!しずちかでガシガシ踊ってくれよ!
でも配信で見てるとペンライトの海の中をしずちか2人が歩いて行ってる姿はそれはそれで綺麗で良かったです。笑

5.夢のHollywood
メインモニターに“夢のHollywood”ってでっかく出る下であのマタドールみたいなポーズ決めるトラジャ、最高にカッコよかった!!
トラジャは夢ハリのことは毎回きちんと大切に扱ってくれてる気がする。
今年も大サビで宮近さんは「横アリのドリーステージ♩」って歌ってくれたのだけど、去年と違って(どうしよう言おうかなやめよっかな)的な逡巡しつつの「横アリ」だったように見えたのが可愛かったです。いいんだよ、同じネタ繰り返してもいいんだよこれは!みんな「横アリ」が聞きたかったんだから大正解だよ!

6.愛のかたまり
ジャケット脱いで白シャツで斜めに並んだ時点で「あ、これ保険のビュッフェくるな」って察知。笑
でも真面目な話、本当にこの曲1曲だけでミュージカルとして成り立つ気がする。本当に素晴らしい振り付けと演出をありがとうございます!
メインステから縦花歩いてセンステへ、ってジャニーズ最大のカッコつけドヤポイントだと思ってるのだけど、トラジャは愛かたの振り付けの一部に組み込んでいて、これはトラジャだからできる使い方だなと感心しました。
あとこの時なぜか宮近だけサスペンダーしてた、なぜ、可愛い。

7.ONE DAY
これ!!すごくよかったです!!
サマパラの松松もよかったけど、今回は如恵留と3人で、しかもちゃんとコーラスしていて!!本当に素晴らしかった!誇らしかった!
3人とも歌が上手い〜〜〜〜〜〜!
今年のSHOCK行きたかったなぁ、本当に…

8.WISH
まーひー組(not SHOCK組)の4人がバクステに傘を持って現れて、ディズニーっぽい音楽に乗せてディズニーっぽいダンスをしていて超超可愛かった!
傘の取っ手になんか変なの付いてるなと思ってたけど、あれTJだったんですね?!すごい、全然気付かなかった〜可愛い!

9.TAMER(如恵留presents)
いやこれものすごかった!!!普段のあのふわふわ優等生なトラジャちゃん達はどこへ?風紀乱れまくった椅子プレイしててとにかくものすごかった!
配信入りする前半にこの曲持ってきたのは本当にグッジョブだったと思うー!いい意味で、トラジャのイメージを裏切るパフォーマンスになったのでとてもよかった。
センステで両手広げる如恵留様の帝王感すごかった。
あと配信で、閑也の腰〜脚に手を添わす宮近さんと椅子に両脚広げて座って見下す宮近さんがバッチリ撮れてしまって、なんていうかごめんなさい、最高の画角です。

10.Super Tasty(しめpresents)
からの、超絶可愛いアイドル感。振り幅〜最高かよ〜〜!
もうこの曲は「しめちゃん可愛い」この一言に尽きる。花束持ってトラジャみんな可愛かったけど、しめちゃんはちょっともはや別次元の可愛さだった。総選挙ぶっちぎり1位の女子ドルだった。
あと、お互いの花束にちょっかい出し合いながら歩くWカイトという良いものが見れました。
配信で見て初めて知ったんだけど、最後のハートマーク作るところしめちゃんは閑也の上に座ってたのね?!はいはい、しめしずしめしず、いいぞいいぞもっとやれー!

11.welcome to our party
花道回ってたかな〜覚えてない 笑

12.13.いいね〜TJ  calling
トリプルカイトがスタトロ乗っていちごみるくが花道回ってました。
宮近さんが宮近比でファンサ頑張ってた!ちゃんとニコニコしながら手振ってました。手振る以外はやってなかったと思うけど。笑
夜は「たとえばそう 生意気な元太くん」って宮近が歌ったあとニヤニヤしながら元太の反応窺ってたのに、元太は気付いてなかったのか普通に「ユーこそ素敵さ ミスターちゃかちゃか」って歌ってて宮近ちょっとつまんなそうにしてた!あとcalling最後の如恵留バク転のあとのおちゃらけ役は宮近がやってた、前はうみじゃなかったっけ??

MC
・ちゃか「ストーンズやスノーマンも行ったよって人〜?」うみ「もうっ!なんでそういうことするんだよぉっ!」
・しめ「かわいかったー?知ってるー」うみ「なにそれ!え!こわいこわいこわい」龍也さん卍「おいっ!おまえ楽屋戻ったらボッコボコにしてやるからな!」うみ(床に崩れ落ちて爆笑)
・ちゃか「でもさあ。セクシーなの?キュートなの?ってあるけどさあ。僕は、キュートなんですよ」TJ「………」のえ「…で?!」ちゃか「いやそれって二択しかないじゃない、究極じゃない?」うみ「いやでもさあ!」のえ「話を広げない!!!」 ここ良きWカイトだったーーー
・しめ「ペンライト飛んでいったら危ないなと思って」ちゃか「皆さん、健康をお金で買ってください、人間ドックに行ってください」
・グッズ売り切れを聞いて TJ「売り切れ?!え、ペンライトも?!まじで!?」うみ「ありがとうございまーす!美味しいご飯が食べれまーーす」
・ちゃか「グッズは他にもうちわがありますね。あのー僕の前髪もね、リアス式海岸みたいでちょっと恥ずかしいんですけどぉ」
・しめ「舞台では違う顔が見れます」のえ「閑也はそんなしめちゃん見たいんじゃないの〜?」しず「(満面の笑みで)え〜〜いまのしめちゃんも可愛いからな〜〜」しめ(笑顔)
・もしも塾の発表後 うみ「いや関西はすごいよ、閑也なんかずっと滑りまくってたもん」ちゃか「いやそれ閑也いつもじゃん!閑也いつも滑ってんじゃん、羽生くんじゃん(言った自分でにこにこ)」
・ちゃか「映画少年たちが、にじゅうここのか?」のえ「にじゅうくにち!」ちゃか「29日に放送?え、映画ってなんていうの?」のえ「上映!」ちゃか「上映されます。後半戦行く前にね、せっかくなので紹介映像をね。ちょっっとだけ僕が多めに出てる映像になってるのでね、皆さん見てください」
昼のMCは全体的にいつもよりもさらにフワフワしてたかなー。でも宮近が「海人」って呼ぶところ何回も聞けたのでそれだけで満足です!
夜は「もしかしたらアイランドTVとかYouTubeとかきっかけで僕たちを好きになってくれる方がいるかもしれないのでね」って宮近が言葉にしてて素晴らしいと思ったのと、「じゃあ最後にみんなでカメラに向かってバイバイしましょう」って7人で並んでバイバイしてくれたのが可愛くて可愛くて癒されました。

14.break the chains(閑也presents)
メインモニターが開いてジャングルジムに乗ったトラジャが現れたことと、宮近が黒いキャプ被ってたことと、全体的にカッコよかったことくらいしか覚えてない…
閑也がこういうゴツい曲選ぶと思ってなくて意外だったけどでもすごくカッコよかった!MC明けのゆるんだ空気が一気に締まった。

15.PICK IT UP×SPARK(閑也presents)
ピキラはわかったんだけど、SPARK全然わからなかったー。
たしか下手側でトリプルカイトがピキラ踊ってた気がする。

16.街(松倉presents)
メインステのど真ん中にスポット浴びたまつくが赤いギター抱えて立ってる姿を見て思わず「お〜〜!!」って声に出してしまった。
ちゃんとギターの音聞こえてきたし、なにより歌がうまかった。まつく頑張ったね!
メインステ上段と下段に分かれてしっとりと歌うトラジャ。たぶん生歌だったよね?ちゃんとバラードも歌えるようになったね〜〜

17.Vanilla(元太presents)
メインステ上段に松松が2人並んで立って、げん「どう?まつく緊張した?」松倉「めちゃくちゃ緊張したよー!!」とか喋ってたら5人も合流してきて。
げん「バックのJr.の子を紹介します!きみお名前は?」ちゃか「たくみ!」とかいう寸劇からの、
Vanilla。げんげん天才かよ〜〜〜〜降参だよ〜〜
これ、一番よかったです。わたし今回のコンサートで文句なしに一番好きだ。これが一番映像化してほしい。
メインステ上段でシルエットだけで踊る演出、ピンクと黒の照明、てかそもそも曲自体が素晴らしいですからね!そりゃあもう最高でした。
本当にかっこよかったです。
あと2016サマステで踊ったVanillaが、あまりちゃんと見えなかったけどでもなぜか瞬間瞬間ですごく覚えてて。だからまたトラジャのVanillaが見れて嬉しかった。

18.maybe
大きなステージで見るmaybeもやっっっぱり素敵でしたーーーーーー!!
本当に吉澤閑也の才能をもっとみんな知ってほしい。

19.BOUNCE GIRL(宮近presents)
20.YSSB(海人presents)
原曲を知らないからなのか、ぜんっぜん記憶に残ってないです…。でも会場は沸いてたよね。
それぞれ自分のpresents曲でWカイトがラップやってたのは覚えてる。
ちゃんともう一回見たいな〜〜

21.one chance
花道を3ヶ所くらい回りながら踊ってて、広い会場をしっかり活用してて良いなぁと思ったよ!
AメロBメロそれぞれ生歌で、しっかりと声が出ていました。
宮近が「僕らの不安はきっと アプリじゃ満たせない」を夏よりさらに力強く伸びやかに歌ってて嬉しかったー!
「超いい」ガチャ、夏は回ってこなかったからもしかして今回が宮近さんなのでは?!?
…ってめちゃくちゃ期待してたんだけど、普通に元太でした。笑
いやでも元太すごく良かった!!!!思わずのけぞったし、その場でグッズ売ってたらすぐ写真買い足してたくらい、良かった!
曲終わりでメインステ戻ってきて斜めに並んで歌い終わるっていう、素晴らしいフィニッシュ。

22.Lock Lock
からの、Lockって流れが本当に綺麗だった!セトリいいぞ!
横アリで倍速Lockやるかなってちょっと思ってたんだけど、普通にLockでした。
それにしても本当にこの曲は大きいステージが映える。キスマイ兄さん本当に感謝です。

23.男 never give up
トリプルカイト…どこまで推す〜〜???笑
でも「カイトー!」「カイトー!」「カイトー!」のアイデアは秀逸でした!どうせ宮近くんでしょ?花丸!
間奏で(悔しかったこと)松倉「背の順がずっと一番前だった」うみ「いま足が攣っている」ちゃか「モテる方だと思って待ってたらバレンタイン一個だった」からの「ネバギバっ!負けないでー!」の流れもどうせ宮近だよね?よくできました!
あと「カイト行くまで待っててそこ動かずに」って咄嗟なのか事前に考えてなのか、どちらにせよ替え歌して歌う宮近が愛しさMAXでしたね。
そろそろわたしはWカイトが見たいのだけど、でもたぶん宮近自身がトリプルカイトが嬉しいし好きなんだろうなと思うからまたしばらく我慢するよ〜〜

24.Love so sweet
25.愛なんだ
26.キスしちゃうぞ
27.ラブスパイラル
28.フラワー
びっくりするくらい覚えてない。笑
とりあえず花道回ってファンサしながら客席も一緒に踊ろうね的なコーナーだったような…
自分の好みがこういうところでわかるな、わたしこの辺ぼーっと(長いな)と思ってました。笑

29.GIFT
ここまでしっとり聞かせる曲を踊らずに歌うトラジャは初めて見たので新鮮でした。
宮近さん音程取るのに少し苦労してたように思うけど、でも生歌でバラードにチャレンジするってのがわたしは嬉しいです。

30.VOLCANO
宮近「僕たちからのプレゼント、受け取ってもらえましたか?それでは、最後のプレゼントです。新曲、VOLCANO」
これがすっっっごくかっこよかったです!!!
キスマイっぽいっていうのかな〜?特効バンバンって派手な演出が似合う感じの曲でした。実際メインステで炎上がってたしね!豪華!
宮近海斗が絶対的なセンターとして君臨してるなって構成だったなー。DWMみたいな、宮近が触れた人が動き出す的な。
ヒーローみたいだった、宮近くん。魔法使いみたいだった、かっこよかった!
曲調はLockとは違うゴリゴリ感というか、テンポはそんなに早くない分逆に重いっていうか。ストのインザストームに似てない?まあでも一回しか聞いてないから全然違うかも。笑
トラジャのパブリックイメージ(可愛くてお行儀良くて上品で控えめ)をいい意味でぶち壊せるオリ曲をもらえたなととても嬉しく思っています。衣装も赤×黒の新しいものを着ていたような?かっこよかったような!
あーー早く少クラで見たいしYouTubeで見たい!

EN1.宇宙に行ったライオン
「アンコールありがとーー」って出てきて聞き慣れたイントロ流れて、ちょっとずっこけました、アンコールこれ?!?笑
でもまあいろんな意味でベターな選曲だったのかな。体力使わないけど気持ちは込められるしね!
みんなの歌が夏よりさらに感情こもってて上手になってた、特にげんげん素晴らしかった!!

EN2.Dance with me lesson1
EN3.Happy Groovy
いやーーーーーーーー、まさかアンコールでこの2曲をスタトロファンサ曲として持ってくるとはなーーーーーびっくり。
ハピグルに至っては、ファンコール任せになってるのかファンサに夢中なのか、誰も歌ってない瞬間があったりして…残念だったかな。
夢でも会おうパート宮近は「…今夜空けといてね」
ぎゃーって沸く会場に照れて花道をわざとバタバタと駆けていく宮近海斗くんがまーーー可愛くて!!!

EN4.Guys PLAYZONE
いやーーーーーーーーーーーー。まさかガイズをハンドマイクで踊るとは。。

最後にセンステで7人丸くなって「俺たちがーとらびすじゃぱーん!」銀テープぱーーん、でエンディングでした。
メインステから捌ける時、宮近が一番最後で。
何か言ってくれるんだろうなと思ってたら「夢でも会おうね(にこっ)」
宮近さん、最高だよ、120点の終わらせ方だったよ!!満点アイドル!


いろいろ思うことはあったのでまた別で書き散らすつもりですが、総じて楽しかったです。
去年みたいに「新生Travis Japanだ…」って変に構えることがなかったから楽だったし、本人たちもフラットに楽しんでるように見えたし。
SHOCK組まーひー組と分かれてる現状で、新しい曲をたくさんやるのは難しいだろうから今年はとうとうソロ曲あるかなと思ってたんです。
それが、ソロどころか7人で7曲新しいものを作って見せてくれて。
その心意気が本当に本当に嬉しかった。
やっぱりわたしのアイドルはTravis Japanだし、宮近海斗くんだとしみじみ思いました。
幸せなぷれぜんとをありがとう!!