掴み取れ駆け上がれAllnight Dancing

Travis Japanと宮近海斗くん。エイトと岸くんと勝利くんも。

宮近海斗くん21歳おめでとう!!!

今年もまたこうして宮近くんの誕生日をお祝いできることが本当に嬉しい!!
ハタチの宮近くん、楽しい1年間をありがとう、お疲れ様でした。
21歳の宮近くん、また今年も1年間どうぞよろしくね!

 

今年の宮近さんへのバースデーカードは趣向を変えて年表形式にしてみたのですが、改めて振り返ってみて宮近くんへの感謝と敬意が山盛りになったので、今年はバースデーブログでも同じようにハタチの宮近くんの1年を振り返ろうと思います。

 


《9月》
9/22  宮近海斗くんハタチbirthday
アイランド公演真っ最中!わたしはチケットが取れなくて入れませんでしたが、フォトセもステフォも両方売り切れの一報が本当に本当に嬉しかった!!
そしてアイランドでも、日生の少年たちでも、みんながたくさんお祝いしてくれてたみたいでそんなレポを漁ってるだけでとても幸せでした。見かけた可愛いレポ達↓
慎太郎:「宮近海斗、お誕生日ですから!97年組っていうのがありまして、お祝いしました」
岸くん:夢口上にて「俺の夢は渋谷すばるくんみたいになりたい!あんなに歌えるようになりたい!お誕生日おめでとうございます!あと宮近くんもおめでとう」
岩橋:「俺の大切な友達が20歳を迎えられた、それが幸せなんだ」
トニトニ始まりの場面:トラジャとB少年に囲われて手でパラパラ〜とお祝いされる宮近くん

9/26 「太陽のかわりに音楽を。」発表
ほんっっっっとうに嬉しいお知らせでした!!!!ずっとずっと宮近には舞台のお仕事来てほしいと思っていたから、まさかハタチ早々にお仕事のお知らせをもらえるなんて、本当に嬉しかった…。
レポで見かける限り、この日のアイランド公演の宮近くんはわかりやすくテンションが高かったようで、そんなところも超可愛い!

9/29 少クラ「夢のHollywood」初披露
本当にかっこよかった!!!ずっとずっと悔しい想いをしてきたけれど、こんなにかっこいいオリ曲をもらえて本当に幸せだったし、彼らの未来を信じたいと思った。

9/30 アイランド千秋楽
この日もわたしはお留守番組でしたが、次々と上がる“涙涙涙”のレポにさすがに察するしかなくて…ほんと辛かったなぁ。


《10月》
10/7 えび座初日
たしかこの数日前にえび座バックトラジャってのは何かで解禁されてたんですよね、何だったかなぁ〜?
覚悟は出来ていたけれど、改めて文字で見た「トラジャ5人」の事実に結構ボッコボコに打ちのめされました。
でも、まさかの夢ハリをパフォーマンスさせてもらえて、さらにはえびめどの先輩方がトラジャのバックについてくれてるらしい、と。もう本当にA.B.C-Zの懐の大きさに感謝感激でした。
あの時トラジャにえび座のお仕事がなかったら…トラジャは果たしてどうなっていたのかな?自信がありません。
あの秋に、しかもあんなにたくさんの出番を、トラジャ5人に与えてくれたえび兄さんのご恩は一生忘れないと思います、大袈裟ではなく本当に。

10/26 アイランド2018発表
この前の週にあった少クラ収録にトラジャが呼ばれなくって。もうタイミングもタイミングだったから悪い方向にしか考えられなくて。不安で不安で不安でどうしようもなかった。
そんな時、アイランドの発表があって、そこにはちゃんと「Travis Japan」の名前も載っていて、ポスターにもちゃんと5人全員いて。ほんとーーーーーうに、安心した。
「次のお仕事があるってことは、とりあえずそれまではきっと5人はわたしたちの目の前から消えない…よね?」まあJr.祭りと拡輝の例もあるから何とも言えないけれど、とりあえず生き延びた感がありました。

10/28 えび座千秋楽
つい1ヶ月前の涙の千秋楽のトラウマで本当に怖かったけれど、素敵な千秋楽になったみたいで嬉しかったです!
トラジャのステフォ5人とも全て売れ切れとのこと!最高に嬉しいし誇らしかったです。
カテコでのうみの宣言が素晴らしかったらしいので、レポで見たものですが書き残しておきます↓
宮近「来年もあるなら出たいです」
河合「バックでやるのと自分らメインでやるのと、どっちがいいんだ?中村海人、ここ大事だよ色んな人来てるし」
中村「…メインでもやりたいですけど!先輩のバックにもついていろんな力をつけていきたいです!!」
うみ、最高だよ、120点満点のお答えだと思う。


《11月》
11/1 「宮近海斗オールナイトニッポンR」発表
これもほんっとに嬉しいお知らせだったな〜〜!
舞台の繋がりでいただいたお仕事とはいえ、ジャニーズJr.がオールナイトニッポンだよ?番組名に名前入ってるんだよ?!
楽しみで楽しみで、張り切っておハガキ書いたことを覚えています。

11/11 宮近海斗オールナイトニッポンR
かっわいかった〜〜!!!生放送ではないにしろ、深夜にイヤホン越しに宮近くんの話してる声を聞けるなんて本当に幸せでした!
結構テンパってる感じが初々しくて可愛くって、深夜4時とは思えない勢いで濁流のように流れるTLも楽しくて、最高な夜(というかもはや朝)でした。
#ちゃかちゃんラジオ なんていう可愛すぎるタグまでニッポン放送が作ってくれたものだから、わたしたぶん一生分のタグをあの日に使い果たしたと思う。笑
ちなみに後日コンサートMCで「トラジャメンバー誰もリアルタイムで聞いてなかった」ことが発覚して、ちゃかちゃんラジオのグループ内興味の薄さに笑った。笑笑

11/18.19 湾岸ライブ 新生Travis Japanお披露目
Twitterで突然出回ってきた「トラジャに松松加入」の噂。減るのも耐えられなかったけどだからって減った分増やすとかそういう問題じゃねぇえ!!!って、わたしはわりと拒否反応強かったです。
でも、実際湾岸始まって、回ってくるトラジャ担のレポは前向きな雰囲気が圧倒的に多くて。見てない自分にはわからないけど、きっと7人の姿を見れば自然に受け入れたくなるのかな、とかボーッと家で思ってました。
そして最終公演での宮近の言葉。
「もうさあ、いいよね?Travis Japanでいいよね?2人も頑張ってたしファンのみんなも認めてくれたよね?ダメだって言う奴は俺が許さない!」
きっと本当に本当に7人とも怖かったと思う、でもきっと7人とも逃げずに真正面から向き合ってくれたんだと思う。湾岸見てないけどわたしはそう感じました。
時間はかかるけど、今すぐに松松ウエルカムって気持ちに100%はなれないけど。彼らが前しか見てないことはすごく伝わって来たから、きっと少しずつこの変化は受け入れられるようになるかな、と思いました。

11/20 少クラ収録7人で夢ハリ
やっぱり「うっ…」って苦しくなる気持ちもあったけれど、そんな急に7人見せつけられてもって思ってしまったけれど。
それでも7人が出てきたときに大歓声が起きたと聞いて、河合くんと桐山が「頑張れ!」「あの子達は強いね…」と言ってくれていたと知って、あぁ嬉しいなとも確かに思いました。


《12月》
12/5 ドラマ「トットちゃん」出演
何がなんやらって感じで突然やってきたトットちゃん出演でしたね。笑
短い時間だったけど、今年のえび座“ジャニーズ伝説”を経ての初代ジャニーズ役だったのかな?と思うと、いろんなご縁が繋がったであろうこのお仕事本当にありがたかったです。

12/7 「太陽のかわりに音楽を。」初日
有楽町で電車を降りて、銀座の中央通りを歩いて博品館に向かう、あの時のドキドキ感は今でもはっきり覚えています。そもそも銀座を歩くことすら慣れてないのに、時は12月でクリスマス一色で銀座の街はさらに華やかで。そんな中を今自分は宮近くんの出演舞台の初公演を観に行くために歩いているんだと思うと、もうそれだけで胸がいっぱいでした。
舞台自体は思ってたよりもたくさんたくさん宮近の出番があって、というかほぼほぼ出ずっぱりで。別所さんや他の役者さん達に比べたらそりゃあまだまだ台詞回しも表情も拙いけれど、でもでも立派に先輩方と渡り合っている宮近の姿にすごく感動しました。

12/17 「太陽のかわりに音楽を。」千秋楽
舞台の中で宮近くん演じるトロイくんがクライマックスで言う「この夜のことを俺は死ぬまで忘れないと思う」というセリフがあるんですが、千秋楽は宮近海斗の心からの言葉として伝わってきて、胸が熱くなりました。このシーン、ほんっっとうに良かったなぁー。
カテコでの挨拶では、目をキラキラさせてでも涙はなしで満面の笑顔で話す宮近くんが本当に素敵でした。
そんな宮近がニコニコと話してる姿を見ながら客席で泣いている人も多くて。そんな客席を見て別所さんが「よく頑張ったよねぇ!」って宮近のことを褒めてくれて、とっても嬉しかったです。
この日の挨拶でわたしが一番心に残った宮近の言葉は「みなさん、幸せに過ごしてください。…頑張って、働きましょう?」でした。
みやちか〜〜頑張って働くよ〜〜!!


《1月》
1/1 ジャニーズカウコンに出演
年明け早々、全国放送で、宮近くんの「高価な宝石も〜」というソロパートが流れるなんて…考えてもなかったーー!もうもう大興奮でした!!
東山さんのバックでずっとセンターポジションで踊るTravis Japanの姿が誇らしくて嬉しくて、最高な年明けでした。

1/17 キンプリデビュー発表
もちろんすごくすごく嬉しくて、あぁやっと岸くん達がデビューだってすごく嬉しくて。
でも「これでもうセクボ5人は本当に見れなくなっちゃうんだな」って、思う気持ちもやっぱり結構ありました。
2014年の春、あの時がきっと宮近がデビューに一番近付いてた時で。岸くんと神宮寺と岩橋がデビューすることを、いま顕嵐と宮近はどう思ってるのかなぁ〜〜とか、考えても仕方ないことをどうしてもぐるぐると考えてしまう夜でした。

1/19 Jr.祭り発表
そんなしんみりした気持ちを吹っ飛ばす「横アリ単独公演」のお知らせ!!
びっくりした、嬉しかった。横アリがTravis Japanを好きな人で埋まるなんて、そんな光景を彼らに見せてあげられるなんて、本当に嬉しかったです。

1/31 キスマイ「ミューコロ」円盤発売
7人の“あの夏”のso CrazyとSupernovaを収録してくれたKis-My-Ft2兄さん、本当にありがとうございます!
美勇人がいる、朝日がいる…って、わりと拗らせました。


《2月》
2/2 少クラ「サポーターズ」
大好きなこの曲、トラジャにとってもすごくすごく大切なこの曲。
やっっと少クラで披露してくれて嬉しかった〜!
大好きなえび兄さんの後ろできゃっきゃ楽しそうに歌い踊るトラジャ5人がたまらなく大好きだと思いました。


《3月》
3/1 宮近「花のち晴れ」出演…?
たしか雑誌の早売りが回ってきて発覚した気がする。わたしは全然知らなくて、友達から「宮近くん!!!!」とだけLINEが来てて、咄嗟に悪い方向にしか考えられなくて「やだ宮近辞めないで涙涙」って返信しました。笑
バーターだろうがお仕事はお仕事!しかも注目度の高いゴールデンのドラマ!素直に嬉しかったです。

3/5 YouTube「Jr.チャンネル」発表
びっっくりした、まさかの角度でお仕事決まってた。

3/20 ジャニーズWeb「とらまる」連載発表
これは本当に本当に本当に嬉しかった!!めちゃくちゃ嬉しかった!
毎月彼らの言葉が読めるってのも嬉しかったし、このあたりから「トラジャもしかしていま波きてる…?」って感じ始めました。嬉しいお知らせ続きまくりで超ハッピーでした!!
連載紹介のページからしてすでに可愛くて、スタートが待ち遠しかったです。

3/26 横アリトラジャ単独公演
1年前のJr.祭りではオリ曲が無くてすごくすごく悔しい思いをして、それから1年後にまさか同じところでTravis Japanだけで会場埋められるなんて…本当に幸せでした。
アンコール夢ハリ2番を宮近が歌い出した時のあの歓声、絶対一生忘れない。
最後の挨拶で宮近が「俺らも頑張るからみんなも一緒に頑張ろう、もっと大きくなろう」って言ってくれて、すごくすごく頼もしくてかっこよくて嬉しかった。


《4月》
4/11 「特捜9」佐久間朗くん突然の出演
いやほんとびっくり!見てないよ録ってないよ?!ってなりました。笑
なんで放送前にお知らせがなかったのかいまだに謎だけど…人気シリーズのこのドラマに宮近くんが出演させてもらえたこと、本当に本当に大人の皆様に感謝です。

4/17 「花のち晴れ」小松原くん出演
ほんとドラマ始まって早々宮近くんが庶民狩りされてて、嬉しいような腹立たしいような複雑な気持ちでした。笑
でもやっぱりテレビの影響って大きくて、Jr.担じゃないリア友からも「出てたねー」って言ってもらったりして、嬉しかったです!

4/21 Wカイトでらじらー!
ほんっっっっっとに可愛かった!!!全部丸ごと可愛かった。
ちゃかちゃんとうみんちゅって呼び合おうって決めたはずなのにすぐ「海斗は〜」「海人!」って言い合っちゃうのほんと最高だった。
自分で自分たちのラジオにハガキ送っちゃう宮近くん。可愛い。
「これね、ラジオやるって聞いてね、ふつおたってのを募集してるからせっかくならって俺も送ったの!それがいま、読まれて嬉しい!」
可愛すぎる。

4/28 宮近さん初サタジャニ!
やっっっっと載った!サタジャニ!!嬉しかったーー!!
朝起きてTwitter見ないようにして、出勤前にコンビニ寄って車の中でばっと新聞開いて、少し照れながらTJポーズしてる宮近がドーンと載ってて、ちょっと泣きました。笑


《5月》
5/5 キスマイツアー初日
たしか公演前にすでに横尾さんがパンフでさらっとトラジャバックをバラしてくれてあって。笑
でもまさかオリジナル曲をプレゼントしてもらえるなんて!それをキスマイツアーで披露させてもらえるなんて!千賀くんに振り付けてもらえるなんて!衣装までいただけるなんて!
本当に本当に先輩の温かさがありがたいです。


《6月》
6/8 サマパラ発表
やっっっと六本木から水道橋に進化できたよ〜〜〜!!嬉しい、もう本当にEX 行きたくない。笑
きっと今年はTDCはJr.だろうとは思ってましたが、正式に決まってやっぱり嬉しかったしホッとしました。
いつだってグループのお仕事が決まるのは嬉しい!!

6/11 「いまを生きる」発表
朝起きたらまたもやお仕事決まっててびっくり!!知ってまず思ったことは「うみ初舞台!おめでとう!!」でした。わたし誰担?
しめちかんちゅで外部舞台ってのが結構びっくりだったけど嬉しかったです!
昼の休憩時間に慌てていまを生きるのストーリーを調べて、宮近さんの結末を知って、ちょっとチーンてなりました。。笑


《7月》
7/3 「ウチのガヤ」出演!
宮近さん大活躍!!
後藤さんに突っ込んでもらったり、嬉しそうに「ゆ、ゆーふぉー?!」って答えたり、謎に「自分のことでいっぱいいっぱいの時期なんです」って名言残したり、ゴールデン+深夜の放送でバッチリ爪痕残しました!


《8月》
8/18〜24 トラパラ
うみの怪我は残念だったし、最初と最後の共通パートがある分トラジャ感は少し物足りないなーって思ったりもしたけど、アイドルな部分と踊りの職人な部分とを彼らなりに考えてギュッと詰め込んでくれたんだろうなって思うコンサートでした。
夜の海は本当に感動しました。プレゾンとSHOCKを経験してるって本当にトラジャの強みだなって改めて思ったし、その強みを最大限活かしていたと思います。


《9月》
9/17 Mステ東山さんバックにトラジャ
いやほんと最高でした…!
宮近担やっててよかった、トラジャ担やっててよかった、ってめちゃくちゃ思いました。
うちのトラジャ最高でしょ!!!!!って心の中では全ジャニオタの皆さんにドヤ顔してました。

9/18 アイランド発表
あれ?ポスターどうしましたか?って感じではありますが、こうしてまたTravis Japanでのお仕事が決まって本当に嬉しい!!!
満を持しての7人での初帝劇、楽しみです。

 


めちゃくちゃ長くなってしまったけど、それだけハタチの宮近くんにたーーーーくさんの嬉しいお仕事を見せてもらってきたんだなぁ、と感じています。たくさんの“初めて”を体験させてもらった1年でもありました。
ジャニーズで居続けてくれることが当たり前じゃないということを痛感している2018年だからこそ、宮近くんがこのハタチの1年ジャニーズJr.として活躍してくれたことに感謝したいなぁと思うし、これからの1年もその先もわたしはやっぱりずっとジャニーズの宮近くんを見ていたいし応援していたいです。

宮近くん、21歳おめでとう!!!
この1年もまた、宮近くんが見せてくれるいろんな景色が本当に楽しみです。
21歳の宮近くんが、幸せでいてくれますように!
お誕生日、おめでとう!!