掴み取れ駆け上がれAllnight Dancing

Travis Japanと宮近海斗くん。エイトと岸くんと勝利くんも。

“俺たちの2幕” Travis Japan「サマパラ」 2018.08.19

横アリぶりのTravis Japanのコンサート!!5ヶ月ぶり!なんだかもっと経ってるような気でいたなぁ…1年くらい会ってないような気がしてた。なんなら6月にキスマイ東京で一応姿は見ているのに。

 

この5ヶ月、宮近さんに関してはテレビでお見かけすることも多くてそれなりに楽しかったはずなのです。舞台のお知らせもとっても嬉しかったし、月に7回のとらまるは本当に日々の楽しみだったし。

でも、なーんかわたしちょっとガス欠気味だったのかな。買った雑誌も見ないまんま積み上がっていくばかりで、マメじゃないわたしにしては月1か2でちゃんと書いていたファンレターも4月に送ったっきりずっと書いてなくて。

振り返って考えるに、去年の春から夏は本当に必死だった。Travis Japanを絶対に消えさせない絶対守る!って。それが、とりあえずこの春以降はきちんとメンバーも固定されてグループでのお仕事もそれなりにあって。トラジャ存続の危機はとりあえず脱したよな、って気が緩んでたんだと思う。気が緩んでたし、どこか少し惰性でトラジャ担やってた。と思う。

それが、8/2のちゃかまるを読んでガツンと頭殴られた気分でした。そうだよね、少クラに呼ばれないのは現実なんだ、それが人気だし事務所側の評価なんだ。他のお仕事かも〜とか自分を慰めてたけど、そうじゃないんだ。そしてあんなことを本人達に言わせてしまって本当に申し訳なく思いました。胡座かいてのほほんとしてられるような、甘い環境じゃないんだ、彼らが戦っているところは。

 

で。8/19昼公演に行ってきました!(せっかく2日目に入れるのだから、全く何もネタバレ見ずにコンサート入るぞーってワクワクしてたらまさかののえまるで複数被弾したのはわりと引きずっています)

そう、なにも見てなかったからうみの怪我も知らなくて。わたし宮近担のはずなんだけど、ものすごくものすごく悲しかった、悔しかった、淋しかった…。コンサート前半はわりとボーっとして慌てて「あ?宮近どこだ?」ってなってしまうくらいには、うみのことで頭がいっぱいでした。あとは、もう、人数が減るのは、見たくない…。(トラジャの過去ももちろんだけど、今のわたしにとって“7人が6人になる”っていうのは…わりと特大級の地雷でした…)

でも、始まってわりとすぐにうみが「すいません、中村、足を怪我してしまいました!!」って自分で説明してくれたから少し救われた。「あれ?うみなんで時々いない?」って疑問に思ったまま2時間過ごすのはほんと地獄だっただろうから。

 

サマパラ共通パートが始まりと終わりにあるらしいってのは知っていて。だからなのか、オープニングの数曲はあんまり高まりませんでした。笑笑 トラジャ感が薄かった、これはこの子達が考えた自分達の一番今やりたいことではないんだろうなぁー、ってぼんやり思ってた。宮近さんは毎度恒例のサイド刈り上げくんになっていて、わたしもいつも通りしょぼ〜んってなってた。それにしても今回刈りすぎじゃない?!ほとんど横の髪の毛生えてなかったよ…。でも、Travis Japanの真ん中で宮近くんがポーズ決めてるの見た瞬間「あ。やっぱわたし、この人が好きだわ」ってなんだかストンと納得?理解?しました。やっぱり好きだ、どんなに刈り上げくんでも。

 

ハピグルが始まって、あ!やっとトラジャのコンサート始まったって思いました。それにしても〜〜ハピグルコール多すぎて忙しくて見る方に集中できない〜〜それってちょっとどうなんかな〜〜笑笑 わたし達はあなた達のパフォーマンスが見たくてお金を払って激戦のチケット勝ち取って来てるんだよ〜、確かに会場一体となって曲ができたら最高だろうしわたし達も喜んで協力したいけどでもそれも限度があるよ〜求められすぎると苦しいよ〜〜。ということでハピグルはあんまり覚えてませんが笑、ラスサビ前のうみの「レッツゴー!」パートでうみの周りに集まってきたメンバー達がいつも以上にニッコニコでガシガシ頭撫でてたのが可愛かったです!!

スパノバはやっぱりキツかった、春に横アリで聞いた時も如恵留の美勇人パートとうみの朝日パートで瀕死になったけど今回もやっぱり半殺しくらいにはダメージ食らったな。でもうみの「探してる」かっこよかったけどな!

夢ハリは突然まつくが歌い出したから何かと思った。笑 あれアイランドでも誰かチビジュが歌ってたやつ??やっっっっぱりわたしはトラジャ曲の中で断トツぶっちぎりで夢ハリが好きだ、そして大きな会場で見る夢ハリは本当に最高だーと思ったよ。ラスサビの振り付けが2番の振りだったね?ジャケットつまんで順番に回っていくところがショーっぽくてとても好き!

インザルームやってくれて嬉しかったあーーー!!横アリでのあの大好評の声が本人達にも届いてたんだね〜嬉しい。歌い出しのげんげんの色気と歌のうまさに改めてビックリしたよ。あれでまだ未成年とかいろいろ恐ろしい…低音ラップパートがWカイトだって後から教えてもらって初めてわかったから、来るぞ来るぞって身構えてたけどそれでもやっぱりズドーーンと撃ち抜かれました…うみかっこよかったよ〜〜(うみのせいでその後の宮近さんあまり記憶なし笑)

のえしめしずげんの4人曲!めっっっちゃくちゃ良かった!!!まじでかっこよかった!!ガシガシ踊る曲がどうしてもトラジャは多いけど、そんななかでこの1曲はいい意味でとても浮いていた!あれ振り付け誰だろう〜しめちゃんかな〜?上半身のジャケットなしのシャツにタイのみって衣装もグッと大人っぽくてとてもよかった!!セトリ前半戦で一番印象に残ったな〜

トリプルカイト曲もまさかこういうテイストで来ると思ってなかったから意外でビックリ、でもチャラかっこよかった!これは振り付け宮近だろうー??宮近さんほんとキャップ似合うのと、タバコのシーン超リアルでドキッとしたのと、うみの足が長い!!

ピキラからのワンチャンスで、ようやくガッツリ踊ってくれて待ってましたーって嬉しくなったけどうみがいなくてしょんぼり。でもやっぱりわたしは踊るトラジャを求めてるんだなーなんてしみじみ感じた。19昼は「超いい」しめちゃん回で、ガチガチにカッコつけるんじゃなくて半分以上照れ笑いの「…ちょう、いい」だったから超可愛かった!!

MCではWカイトがDA PUMPのU.S.Aダンスを踊りあってて「そっちの振りじゃないだろ、こっちだろ?」「いや違うんだよ。こっちが最初なんだよー」って2人でステージ端できゃっきゃやってて可愛くてうみが笑ってるのが嬉しくて泣きそうになった。あと「自由の女神に夢ハリポーズ教えたんだけどぉ〜」ってうみの発言がめちゃ面白かったのと、宮近が「ドラえもんに感化されすぎ」「ドラえもんサブリミナル効果かよ〜」って難しい言葉使ってて「あら珍しい」と思ってたら、あっさり「インスタグラ…あぁっ言っちゃったぁっ!?」ってテンパってたのがまじ宮近海斗って感じで超可愛かったです。あと珍しく宮近さんがアロハシャツの前ばーんってはだけてて、宮近さんが自ら肌露出するなんてほとんどないからちょっと驚いたんだけど、それがもしトラスタグラムの撮影で行った海での日焼けの成果を見せたいのだとしたら可愛すぎだななんて思ってます。それでもめっちゃ白かったけどな!笑

so Crazyはどうしても2017祭りの、のえみゅ向かい合わせの美の思い出が強すぎて…美勇人を思って辛かったです。。

宇宙に行ったライオンは…やっぱりすばるくんの声を頭が覚えてるし耳が探しちゃうしでもういっぱいいっぱいでした。せっかくのエイト曲、楽しんで聞きたいんだけどなぁ〜〜

DWM1は始まる前の、宮近(うみ無視して他の5人のポジションだけ直す)うみ「おい!!俺のとこ時間なくなってるじゃないか!時間配分考えてやれ!」宮近(無視してセンター戻る)うみ「おぉぉぉい!!俺もやれ!!!」ってWカイトの流れが最高すぎて地団駄踏みました、まじで。

ONE DAYびっっっくりしたけどすごくよかった!松松歌うまいな〜〜!2人の前に屋上の柵が見えたもんな。リカのコーラスパートをどちらか歌ってくれたらさらに最高だった!

星スパすごくよく似合ってた、オリジナル曲かってくらいトラジャにぴったりだった。踊ってないのに、ただまっすぐな目で歌ってる5人が尊くてどうにかしてこの人達を守りたいって思った。(激重い)

どうなってもいい踊るなんて全く思ってなかったから…イントロ流れて頭抱えた、だってこれは美勇人の曲…!!でも、美勇人よりも随分と小さいけれど、でも宮近のセンターも力強くてすごくすごくかっこよかったよ。やっぱりプレゾン曲踊ってるトラジャは水を得た魚といいますか、一番生き生きしてる。

夜の海よ!!!!!本当に本当に本当に驚いた!Jr.のグループが、しかも大多数のメンバーがSHOCKに出演してないにも関わらず、あの大切な曲を単独コンでやらせてもらえるなんて。すごい、すごいことだよ!!松松2人がセンター割りで一番前で踊っていて、あぁこれはこの2人が入ったことでトラジャが手に入れた新しい武器だなぁってしみじみ感じていたよ。プレゾン曲を松松が頑張って踊る絵はもうそろそろ見慣れてきたけれど、逆の構図もあり得るなんて思ってもなかったから…「その手があったか!」ってすごくビックリしたけど、でもわたしはとても良かったと思ったよ。そして如恵留くんの夜の海の素晴らしさ!超似合う!え?カンパニーの一員でしたっけ?って感じだよ。あの優雅なターン!光一くんに空目しちゃう!ほんと如恵留くんの夜の海良かったな〜もう一回ちゃんと見たい。

ガイズは……シャカリキに死ぬ気で踊るみんなが見れたのは嬉しいことだけど。でも、やっぱまだ見たくなかったかな。あれからたった1年しか経ってないんだもん。まだまだ思い出は鮮明だし、記憶を上書きしたくなかった、まだ。

 

アンコールも終わってみんな上手袖に捌けていって、客席も帰り支度始めたタイミングで宮近さんが戻ってきて「みんな、なんかあったらトラジャに言えよ」ってかっこよく決めて去って行ったのは惚れました。宮近くん、毎日の仕事の愚痴聞いてくれる…??

 

 

横アリ単独は、わたしは必要以上に「7人Japanだ…」って身構えすぎてたところがあったから。だからなんかここに来てようやくわたしにとってのトラジャの二幕を始められそうかなぁ、なんて思っています。

とりあえず、うみの足が早く良くなりますように!!ニコニコと嬉しそうに踊るうみがわたしは本当に大好きなんだ!

 

さ!幸せなことに今日の夜と明日の昼と、あと2回トラパラに入れるので行ってまいります…!

超いいガチャ宮近くんきますように!ガチャガチャ〜おにいちゃん〜〜♩